2019.01.21 Monday

一見たくましそう・・実は甘えん坊のレオ

6

     今朝もレオとはなと私はそれぞれスキンシップ

 

 私の毎朝の日課はレオとはなを合わせ、交互に撫でスキンシップをはかります。

 レオは純粋の北海道犬で、体の毛は密集して生えているので地肌が全く見えず、それが寒さに強い理由かなと思います。

 とにかく甘えん坊で、一日に何度でも体を撫でてあげ、朝晩の食事と時々おやつをあげます。

 こういう場合、はなはいつも控え目で、レオが私にじゃれついているときは、側でだまって見ています。

 レオはカンが鋭く、自分に対して優しい人かどうかを、瞬時に見極めます。

 しかし、レオの犬種は狩猟に向いているので、小屋の前には [ Do  Not  Pet   なでないで ]  の看板を掲げてあります。

 つまり (北海道犬はペットではありませんから、撫でないでください) の意味です。

 人が恋しいレオですが、何かあるとご迷惑をかけるので、私は外へ出る度レオに声をかけ頭を撫で体をさすります。

 レオが愛知県から滝上に来て、淋しい思いをさせないよう、私の精一杯の接し方をしています。

 今も外から「ウオ〜ン」の声が聞こえますが、どうやら私を呼んでいるようです。

 

 

2019.01.20 Sunday

一か月などまたたく間

 蠅蠅鵑佑靴磴皀譽好肇薀鵑△蠅垢癲∨莊20日締めの28日が給与支払い日です。

 きょうは20日、つい先日給与計算をしたと思ったら、瞬く間に一か月が経過しました。

 蠅蠅鵑佑靴磴らパソコンに送られてきた、社員のデータを基に私は早速今夜は給与計算です。

 今月は昨年の年末調整の還付金があるので、還付金の項目を付け加えそれぞれ金額を打ち込み、一人ずつ手落ちがないように何度も見直し、今月は思ったより早く計算が終わりました。

 本社から社員のデータを早く送信してくれると、今夜のように速やかに計算できますが、深夜に送られてくると私はそれから計算に入るので、午前3時4時になることしばしばです。

 土・日・祝日を除く給与日の4日前までに、金融機関へ個々のデータを送信しなければならず、滞りなく社員に給与を支払うための、これは大切なしかし地道で地味な仕事です。

 今月は久々に早く計算が終わり、私は今夜はゆっくり出来そうです。

 

 

2019.01.18 Friday

高額の宅配料に閉口

 このところ荷物の送料が値上がりし、とくに北海道からの送料・北海道への送料が、高騰しています。

 レストランありすは手造り餃子など、定期的に愛知の蠅蠅鵑佑靴磴愴送していますが、冷凍して送るので送料はかなりの額になります。

 いろいろな宅配業者と契約し、最近は冷凍はこの業者、冷蔵はここ、常温はここと区分けして送っています。

 今まで送料が一番高く敬遠していた配送業者が、今は一番安くなり、そことは新規に取引を始めました。

 レストランありすで使う天然の液体石鹸も、今までは業者から二つ買うと送料は先方負担でしたが、今回からひとつでも送料が掛かるといわれ、わざわざ二つ買う意味がなくなりました。

 北海道に住んでいる不利な一面です。

 レストランで使う調味料などは、愛知県の(株)りんねしゃから送ってもらいますが、この送料に最近は泣かされています。

 最近でいえば、ありすは愛知県で自家配合飼料で放し飼いされた鶏の産卵率が落ちた丸鶏を冷凍して送ってもらい、一羽ずつ圧力鍋で煮出しラーメンやスパイスチキンカレーのスープとして使っています。

 この丸鶏も廃鶏とはいえかなりの高額ですが、送料が驚くほど高くなり、かといってメニューの価格を上げたくなく、これを含むこれらの問題をどうしたものかと目下私は思案しています。

 

 

 

 

2019.01.15 Tuesday

昨年度の税理関係業務はほぼ完了

 レストランありすの税理を見ていただいているのは、(株)りんねしゃの顧問税理士さんです。

 昨日税理士さんが一年の締めくくりとして、レストランありすの社員たちの年末調整表や、滝上町役場に提出する書類、そして紋別市の税務署に提出する納税の納付書などを、丁寧に分かりやすく書いて私の元に送っていただきました。

 きょう私は早速それを滝上役場に届け、紋別市の税務署にも届けに行きました。

 そして個人の経営者は社員の所得税納付は、毎月ではなく半年分なので昨年7月から12月分の所得税を紋別税務署に納付しました。

 (株)りんねしゃの顧問税理士さんはとても性格が几帳面なので、レストランありすも税理の面ではとても助けられています。

 私は毎月税理を見ていただくための資料として、税理士さんにレストランありすの毎日の売上金をパソコンに入力し、一か月分を一覧表にし、メールで送信します。

 私は(株)りんねしゃの経理もしているので、銀行からの送金明細を毎回パソコンに保存し、一か月ごとに送信します。

 取引がある銀行の口座間での資金移動も一覧表にして送信します。

 それと(株)りんねしゃとレストランありすの社員の給与計算をして、それぞれの給与明細も毎月メール送信します。

 会社で働いている役付きの社員は、会社名義のクレジットカードを使って支払いをしているので、5つのカード会社から届く使用明細と、社員から渡されたカードの使用明細が一致するかを私が毎月チェックして、領収書をそれぞれ添付してそれは税理士に郵送します。

 それから銀行の通帳の出金は何に使ったのかをそれぞれに記入し、コピーして郵送します。

 税理士さんからは、ときどきそれら内容について質問のメールが届くので、その問いに私はいつでも答えられるようにしています。

 社長や社員が現金でしか買えなかったものは、立替金として入力したものをコピーし、領収書を添付してこれは郵送します。

 毎月どれが欠けても税理業務に支障をきたすので、私は手抜きが出来ません。

 最後にありすの昨年度の棚卸業務が残っていますが、在庫の数は調べてあるので、一品目ずつ個数と価格をパソコンに入力し、金額を計算するだけですす。

 今のところは頭の中に仕事の段取りがしっかり入っていますが、この仕事を継承してくれる社員がなかなか見つからず、まだ少しの間は私がやり続けなければならないようです。

 昨年一年の締めくくりの見通しがたち、私は今ほっとしています。

 

 

 

 

2019.01.13 Sunday

見学者が多数

 紋別市の太極拳きょうは今年2回目の練習日でした。

 朝教室に行くと見慣れない人たちが5人、皆さん見学に来られたとのことでした。

 見学の方も一緒に入ってもらい、私はいつものように最初の挨拶から入り、立禅と進みました。

 医療体術の八段錦の1段から4段までを、解説をしながら呼吸をつけてやっていただきました。

 一度に何もかも伝えパニックになるのを警戒し、要点だけを言いながら一緒に参加していただきました。

 24式の太極拳は、見様見真似でもいいので一緒に練習してもいいし、見ているだけで太極拳の様子が分かってもらえるので、どちらでも選んでいただきました。

 見学する人と一緒に参加する人に分かれましたが、その後の感想で

 「太極拳はいままで暗いイメージがありましたが、そうではないことが分かりました」

 との一人の方の意見は面白く感じました。

 「じんわりと汗が出ました」の意見もありました。

 白筋が働くとたくさん汗をかきますが、じんわりと汗をかくのは赤筋が働いた証拠です。

 実はこれが大切なことで、赤筋や副交感神経に働く太極拳を身をもって体験すると、太極拳のもてる力を感じていただけるので、実体験をしていただき良かったと思いました。

 5人の皆さんは5月からの紋別市寿大学に入学し太極拳を学びたいので、太極拳とはどんなものなのかを見学に来られたとのことでした。

 一人の方は、来月股関節の手術を控えているそうで、来たときは杖をついていましたが、練習するうちに杖をつかず歩けたので、当の本人が驚き何度も歩いていました。

 帰り際別の方が「私寿大学にも入りますが、この教室にも入りたいです」との希望でした。

 こうして地味ながら、紋別市の中で徐々に太極拳が認識されるようになり、少しずつ広がりを見せ始めました。

 

 

 

 

2019.01.12 Saturday

凄い・・精米度35%の純米酒

 飯尾さんから「河野さん、いいものがあるからちょっと来て」と携帯に連絡がありました。

 私は何だろうと誘われるままに事務所に行きました。

 そこには桐の箱に入ったいかにも高級そうな、日本酒の一升瓶がありました。

 それをグラスに少しついで「ちょっと飲んでみて感想を聞かせて」とのことでした。

 私はいわれるままに利き酒をするような感覚で、その日本酒を少し口に含み、口の中で転がし風味を確かめました。

 舌にぐっとくる迫力、何とも言えない口中に広がるしっかりと重いコクと風味、

 「これ凄いね、かなりの精米度でしょ。味も風味もしっかりしててとても美味しい」

 私はアルコールに強くはありませんが、どんな種類のアルコールも味は良く分かるほうだと思います。

 口に含んだだけで、日本酒の大体の品質・精米度が想像できました。

 「そうでしょ、これ本当に美味しい、精米度35%だって」と飯尾さん。

 「やっぱりね、どうしたのこれ」

 「僕が日本酒が好きなのを知ってて、送ってくれた」と、送り主が記載された送り状を見せてくれました。

 最近いたるところに美味しそうな日本酒が出回っていて、酒造メーカーは頑張っていると思います。

 その中で最上級の品質を保ったこのような日本酒を造り続けるには、それを求めてくれる人がどれくらいいるのかが問われると思いますが、この酒造メーカーは、とても努力をしていると思います。

 こういう日本酒を生み出す人は、大きな酒造メーカーでは無理で、どういう人がどんな考えで造り出しているのだろうかと、私はそちらの方に興味が湧いてきました。

 

 

 

2019.01.10 Thursday

優しい表情が愛らしい

睡眠

 この優しい表情・・・ぬいぐるみを抱っこして寝ているはな

 

 ずっと可愛がって散歩に行ったり、ご飯を食べさせたりと世話をしていた孫の聖弥が名古屋へ帰り、はなは心持ち淋しそうてす。

 私がぬいぐるみを持たせてあげると、抱えて眠りました。

 その表情の優しいこと、母のごとしです。

 はなは高齢ですから無理ですが、もしお母さんになれたとしたら、きっと慈愛溢れる優しいお母さんになるだろうと思います。

 性格はおとなしくて穏やかで、ほとんどの人を拒否しない。

 はなは夏場レストランありすの看板娘で、外国からのお客様や本州や町外から来られた人は、ははなと一緒に記念撮影をする人もいます。

 通学の生徒さんたちも・・・学校の行き来、頭や体を撫ではなに話しかけてくれます。

 私の役割は、いつもはなをシャンプーしきれいにして、可愛がってくれる人たちに不潔感を抱かせないことです。

 今は冬、寒いのではなはずっと家の中。

 羊毛のシーツの上で私と枕を並べて寝るはなは、自分が犬だということを自覚していないのでしょうね。

2019.01.09 Wednesday

健康管理はまずまず

 先日旭川市の眼科へ行き、その検査の一環として血液検査をしました。

 きょうその結果をいただきました。

 内容は全ての項目で正常値でした。

 検査結果を見るまで、体脂肪は・・コレステロールは・・と気にはなっていましたが、何ら問題はありませんでした。

 私は一人暮らしなので自分一人のためにあまり手の込んだ料理はしませんが、ただ食事のバランスは何となく考えているのと、調味料は無添加のものを使っているのが良い結果の原因かもしれません。

 数か月前血液検査をしたときは鉄分が少しだけ足りませんでしたが、その後も特に意識せず鉄分を多く含む食べ物を食べたわけではありませんが、今回はそれも正常値でした。

 お酒を飲まずタバコは他人が吐く煙さえも大嫌いで、あまり無茶をせず生活をしていたら、悪くなりようがないのかもしれません。

 体調が悪くては何も出来ませんので、これからもこのままこの状態を維持し続けられるよう、健康には留意したいと思います。

 まずは一年のスタートとして、この面でも良い結果で一安心です。

 

 

 

2019.01.08 Tuesday

私が考えている今年の在り方

 前川喜平さんの滝上での講演会を、ユーチューブにアップロードしたのは2週間前です。

 きょうユーチューブを覗いてみると1214回の視聴回数が表示されていました。

 一人一度しかカウントされませんので、それだけの人が視聴してくださったということです。

 講演会後も道でお会いした人から、よく滝上に前川さんをお呼びできましたねとか、お話を聞けて本当に良かったですなどと声を掛けていただきました。

 今年のお年賀状にも数人の方から、私も聞きたかったとか前川さんのお話とても勉強になりましたなどと書いていただきました。

 

 私は2007年に移住した滝上町が、人生最後の地だと思っていますので、この土地の慣習に従って生きるだけではなく、それにプラスしたことをやり、悔いが残らないようにしたいと考えています。

 私が滝上町民になってから、この土地に慣れ親しもうと集会やイベントなど、どこにでも顔を出してきましたが、そういう私の行動を(がちゃがちゃとうるさい)という人がいるとのことでした。

 今は参加して自分のためになること、滝上町発展の基盤になることには積極的に参加しますが、権力を行使して自分の配下に収めたいと感じられる集会には参加しません。

 私が動くのは個人の利益などではなく、いつも社会が・滝上町が・・・を主に考えています。

 そういう意味では、例えば前川喜平さんの講演会は私の願いそのもので、私はこれからも滝上町に刺激を与える新しい風を吹かせたいと思います。

 今取り組んでいる冬でも農業が可能な (ピレスド・パオ) の有効活用を実行していき、滝上町はこんなもんだと諦めている人たちに先が見える風を送りたい。

 これからいろいろな揶揄や邪魔が入ると思いますが、それらを切り抜ける方法も(株)りんねしゃとありすのスタッフ全員で乗り越える術を考えます。

 後で振り返ったとき、2019年は私にとって記念すべき年になっていることを頭に置き、今年は根気よく今考えていることから取り組んでいきたいと計画しています。

 

2019.01.07 Monday

現在の外気温-13.1℃

 昨夜よりちょっとだけ気温が高いかなと思い、今の気温を見ると-13.1℃でした。

 確かに昨夜は-18.5℃でしたから、5℃だけ高いことになります。

 これからずっとこんな日が続き、気温はもっと低くなります。

 こんな寒空でも私は愛犬はなを連れて散歩に出ます。

 はなは外の空気に触れる楽しい時間なので、雪の中を生き生きと歩きます。

 家の中にいるといつも頭を下に垂れ、情けない格好でうろうろしてていますが、いったん外に出ると頭をシャキッと上げ早足で雪の中を歩きます。

 そんなはなの勇姿を見るのが、普段の元気がなさそうなはなを見直す瞬間で、私の楽しみでもあります。

 「お散歩に行く?」の私の言葉に反応し、サッと玄関の前でスタンバイして、私が寒さ対策の完全武装するのを待っています。

 生き物を飼っていると寒いからと私の都合をごり押しできず、寒かろうと大雪が降ろうと外へ散歩に連れて行くのが私の務めです。

 さあ -13.1℃のなか、きょう最後の散歩に行ってきましょう。

 

 

BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM