2019.08.15 Thursday

今夜は4位

 今夜は濁川町の盆踊りでした。

 結果は4位。

 でもとても満足、何故なら今夜出場した他のどのグループも、皆創意工夫がありとても努力をしたのが分かりましたから。

 私たちはというと都合が悪くて来られなかった人が2人、これは団体戦ではとても不利な条件です。

 でも人数だけ多く登録して実働はそうではないなどせず、正々堂々と6人で登録し6人で勝負したのは気持ち良かったです。

 勝ち負けは二の次、今年の盆踊りでグループの絆がさらに深まったのが、盆踊り仮装大会に出場した利点です。

 

 

 昨日もきょうも私は昼はレストランありすで、満席のお客様を前に、身を粉にして足が棒になるほど働きました。

 盆踊りに出場するにはあまりに疲れ切っていて、しかし出ると決めたからには出なければと、自分自身を叱咤激励して出場しました。

 きょうなどレストランの昼の部が終わってから紋別市へ食材の仕入れに行き、休む間もなく夜は盆踊り・・・我ながらよく体がもつと感心してしまいます。

 店ではキビキビと働き、盆踊りでは疲れを顔や体に出さず笑顔で平然と通していますが、家に入った途端両手両足を投げ出し横になりました。

 3か所の太極拳教室の他に事務仕事がたくさんありさらにレストランの仕事と、このままではいつか私が私で居られなくなる時が来るような気がします。

 レストランありすは、今パートで働いてくださる方を募集しています。

 週に1日でも2・3日でも、手伝ってくださる人はいないでしょうか。

 

 今夜は盆踊りから派生して、パートさんの募集までしてしまいました。

 

 

 

  

 

2019.08.15 Thursday

心はひとつ・・盆踊り

 二夜続く盆踊り仮装大会の第一夜、結果から言うと第二位でした。

 今回は出場グループがいつもより多く、どのグループも皆盆踊りに興じていたのが分かり、どこが賞をとってもおかしくないくらい盛り上がりました。

 私は最初盆踊りで今年失った二羽のピーコたちの供養のために踊っていましたが、次第次第に熱が入り気が付くと「さあどうしたどした!」「それからどした!」の声を、北海盆歌に合わせグループ全員で声を張り上げていました。

 この時点で私も豹変し、盆踊りが楽しくなってきました。

 私たちは太極拳の仲間とそれにレストランありすの料理長山本さんの8人で、とても気ごころが分かった人ばかり、この夜のためにかき集めた人たちではありません。

 チームワークの良さは天下一品で、それが盆踊りにも出ていたと思います。 

 始まる前皆で円陣を組み、8本の手を重ね「いくよー!」「オー!」で、気合を入れました。

 その気合は踊る2時間の後半になってさらに拍車がかかりました。

 グループ名は[天使のマーメイド]、名前負けしそうなタイトルですが、マーメイドを連想できるよう皆で必死に手造りした膝から下の足飾りは、とても夜空に映えたと思います。

 さあ第二夜は濁川町の盆踊り仮装大会、全員心をひとつにして今夜も楽しみます。

 

 

 

 

BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM