<< 電柱のソーラーパネルで発電 | main | 耳石が外に出た????? >>
2017.02.15 Wednesday

有り難い予約と地域の人との繋がり

このところレストランありすに、何件か団体様の予約が入っています。

とても有り難く全てお受けしています。

予約でなくても、週に何度もお出でくださる方を含め、いろいろな方たちにご利用いただいています。

私が一番心に掛けていることは、美味しく食事を召し上がっていただくことと、お客様とのコミュニケーションを取ることです。

どんな方にも私は話しかけます。

最近は年配の方が私を名指しで呼んでいただき、世間話や身の周りの話をされる方たちが居られます。

私はそこで聞いたことを口外することはなく、相手の身になって話を聞くようにしているので、本音でいろいろ話してくれます。

それは個人が抱える様々な問題が含まれていて、私はそれについては立ち入った意見など言わず、聞くだけにしています。

日頃の憂さを吐くところがなく、そんなふうになっているのかと思いますが、ゆっくり時間をかけて飲みながら食べながら愚痴をこぼすのは、その方にとってストレスの解消になることでしょう。

私はウンウンと頷きながら、なんでも聞き役に回ります。

ひとしきり喋ると「また来るわ」と帰って行かれますが、千鳥足で帰る後ろ姿を外に出て見送りながら、その方にも今まで生きてきた歴史があり、誰しも順風満帆で来たことではないことがひしひしと伝わります。

私だって愚痴をこぼしたいときがありますが、私にもそれを聞いてもらえる人がいます。

レストランありすでは、来られる方がどなたであろうと、私がその聞き役に徹しようと思います。

美味しい食事を提供する場であり、いろいろな話が出来る場であり、地域の人たちとコミニュケーションをとる場であり、レストランありすは地域に根差した欲張りな場所でありたいと思っています。

 

 

2017.04.24 Monday

スポンサーサイト

コメント
予約の変更をお願いします。2月24日に予約していましたが3月17日にしてください。時間は変わりません。みなさん「ありす」での食事会を楽しみにしていますので一人でも都合が悪いと可愛そうですので勝手ですがよろしくお願いします。
  • よしこ
  • 2017.02.16 Thursday 17:12
よし子さんいつもレストランありすをご利用いただきまして、有り難うございます。
予約日の変更確かに承りました。2月24日はキャンセルし、間違いをしないために改めて3月17日の人数・金額・時間をFAX (0158-29-2528) でご連絡くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。当日は皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしています。
  • 河野悦子
  • 2017.02.17 Friday 09:19
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM