<< 今年の初物を食べました | main | レストランありすのお弁当は契約栽培米を使います >>
2017.04.16 Sunday

太極拳いい具合に進行中

[ありす滝上健康太極拳教室]は、4月になってから、それまで漂っていた教室の雰囲気が一変し、皆で一丸となって太極拳を向上させようという清々しささえ感じます。

皆さんの様子を見ていて、私は思い切って良い決断をしたと思います。

そして、今日は[ありす紋別健康太極拳]の練習日でした。

紋別もとても教室の雰囲気がよく、3月からスタートしましたが、両方の教室とも太極拳に加え、内容に厚みを持たせるような練習をしています。

今月は体の中心軸である背骨の一番下部にある尾骨に、体重移動することで刺激が行く方法の練習をしました。

今日練習した紋別教室の生徒さんたちも、滝上教室に負けず劣らずとても熱心で、その動作を私が数回繰り返すと、じっと見ていてやがて体得するのが凄いと思います。

向上心は必ず良い方向に結び付くので、私は紋別教室はスタートしたばかりなのに、大きな期待をもってしまいます。

「ああ駄目」「もう!  わからない」「全然できない」の言葉とは裏腹に、少しずつものにしていくところは、さすが人生のかん難辛苦を乗り越えてきた女性たちの集まりです。

そして皆さんとても気持ちのきれいな方ばかりで、皆さんの中に私が大切にしている「輪」と「和」が感じられます。

いずれ紋別市の生徒さんたちと滝上町の生徒さんたちとの交流の場を設けたいと思いますが、それにはもう少し練習を積み重ねる必要があり、今年の秋にでも実現させられたらと私は考えています。

 

 

 

2017.04.24 Monday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM