<< コーヒーのサービス再開 | main | 愛犬はな は衣替え >>
2017.06.13 Tuesday

我が庭は豊かな山菜が

私の家の庭は、いろいろな山菜が採れ、一人暮らしには充分な量です。

たった今ウドを採ってきて、酢味噌和えを作ります。

わらびも摘みました。

横を流れる渚滑川の河川敷では、もう終わりましたが行者ニンニクが採れ、ニラもあさつきも甘草もシャクもみつ葉も、そしてフキは今も毎日採れ、あきもせずフキの煮物が食卓に上ります。

薄荷とレモングラスが良い香りを放ち、ひとつまみ摘んで白湯に入れて飲み、疲れた体を休めています。

びっくりグミがたくさん花を咲かせ、プルーンも今年はなりそうです。

サクランボは少しだけ、ほんの小さな実をつけています。

先日ルバーブを採り、社員と二人が一日がかりで一気にたくさんのルバーブジャムを作りました。

周りは自然に恵まれ木々の美しい緑と渚滑川の水流を眺め、クリーンな風に髪をなびかせ、新鮮な山菜を食べ、これ以上の贅沢はありません。

私はいい所に住んでいると、改めて思います。

 

 

 

2017.10.20 Friday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM