<< 仕事は全て完了 | main | 滝上町旭町(あさひまち)はイタドリ刈り >>
2017.06.29 Thursday

う〜ん! この空気・・・・!

ムシムシベタベタの愛知県を脱出し名鉄電車のパノラマカーに乗ったものの、社内の消毒液の臭いで鼻が曲がりそう。

中部国際空港からのANA機内も、同じく消毒薬の臭いが充満していて、私は息苦しさを覚えました。

大体今の世は抗菌・殺菌と騒ぎすぎます。

ベッドを洗う・ソファーを洗う・靴を洗う・背広を洗う・車の車内を洗う・ペットを洗う・・・洗うのは化学物質の抗菌剤スプレー。

これらを、洗うという表現はおかしいでしょ。

この先日本はどうなってしまうんだろうと心配です。

化学物質に弱い私は、喉がいがらっぽくなり、咳のような変なものが喉からこみあげてきます。

旭川空港に着いて外の空気を吸ったときの気持ちよさは、何物にも換えがたいものがありました。

滝上町に向かう車窓から見る景色は、山々の木々が一層茂り緑一色で、山がとても近くに感じます。

(いいなあ〜この景色) と一人つぶやきながら車を走らせました。

滝上の我が家に着くと、すぐ庭に出ました。

すでに木になってしまったウドの中に、まだ若々しく柔らかそうなウドが芽を出していて、早速根元から採りました。

ニンニクの芽も伸びていて、これも収穫しました。

フキは青々しいものを採り、ワラビも少々採り・・・・。

また暫くの間、庭で採れた山菜づけの嬉しい日々が過ごせます。

明日はフキを煮て、ニンニクの芽を油炒めし、ウドの天ぷらを揚げそして酢味噌和えを作り、ワラビはお浸しにしよう。

自然と共生していると、科学物質は何ら必要としませんし、むしろ快適に過ごせます。

そういう環境に身を置けるのは、とても幸せなことです。

 

 

2017.07.21 Friday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM