<< 雑用をひとつずつ | main | レタスで命つなぎ >>
2017.08.02 Wednesday

肉体疲労と精神疲労

2週間出張の肉体疲労が、今日になってじわっと出てきました。

追い打ちをかけるように留守中にあった報告などで、精神疲労も起こしています。

今日はどうしても必要な銀行・郵便局・役場に行く用事を済ませた後は、一日中家にこもってグズッとしていました。

私には珍しく横になるとうつらうつらと眠気が襲ってきて、一日のうち何遍それを繰り返したでしょう。

私は何事にも頑張りすぎるところがあり、それを当然のこととして今まできました。

自分はいつも周りに合わせることで、調和を保ってきました。

それで全てうまくいったと思い込んでいました。

 

私は夕方気分転換も兼ねて愛犬はなを連れて散歩に出ました。

はなが引っ張る方向に黙ってついていくと、今日は珍しく滝上神社下の通りに進んでいきました。

そこは花壇がきれいに整備され、決して派手ではないけれど、美しい花が整然と並んで咲いていました。

この花壇に添っている道路は銀行に行き来するとき必ず通る道で、そこには黙々と花壇の手入れをする友人の米谷さんの姿をよく見かけました。

町内の不特定多数の人たちのために、米谷さんは骨身を惜しまず土を掘り起こし、肥料を施し、花の苗を植え、水をやり・・・。

その美しく咲いた花の背景にある苦労と努力を見てきた私は、努力はきれいに咲いた花という形で報われた結果を目の当たりにしました。

そして私はその花壇の前に立ち、ほのぼのとその花たちに癒される自分を感じました。

 

世の中は思い通りにいかないものだと、昨日から思い知らされていた私は、そんなことをいっていても仕方がないこと、明日の朝になればきっと気持が切り替わり、何事もなかったようにいつもの私に戻るはずです。

 

 

 

2017.08.21 Monday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM