<< いい朝 ! | main | 盆踊りで一等賞 >>
2017.08.10 Thursday

出会いは大切に

私は昨日は一日中レストランありすのホールにいました。

花瓶の水を換えるところから、レストランありすでの仕事ががスタートしました。

私はいろいろな仕事の他に、雑用をたくさん抱えていて、こうして昼の部・夜の部とレストランに居たのは久し振りのことでした。

昨日のお客様は本州から来られた人たちが多く、私が知っている地名から来られた人とは特に話がはずみました。

昨日のお勧めメニューを食べられた横浜からのお客様は「家内にこういう食事をさせたい」と言ってくれました。

私はいつも言いますが、お客様とはいろいろ話をしコミュニケーシションをとるのが私のやりかたです。

滝上町を、レストランありすを、旅の印象の中のひとつに収めてくれたらいいなと思います。

私はお客様の話だけではなく、従業員の話もよく聞きます。

働いてくれる人がいて、レストランありすは成り立っているといつも思っています。

だから聞いてほしい愚痴があると、社員からは夜中でも私にメールが届きます。

何度も何度もこれまでにメールを受け取り、こういう相談があったという事実を全て私は保存して、その人が良い方向へ行くかどうかを見ています。

眠っている私に深夜の着信音は、何事かとその都度驚いて飛び起きますが、ここは迷惑がらずにどう返信したら、その人にとって気持ちが安らぐのかと、そればかり考え返信メールを送り、明日スムーズに職場に来てくれるかと気配りする対応をこれまでずっとしてきました。

ここまで打ち明けるの!!と思うようなことをも全て聞いて、励ましたりアドバイスしたりしています。

これは、他の誰も察知できないことで、また私も他の人には口外しません。

私はいつも社員を大切にし、社員のことを考えているのは紛れもない事実で、それは時々社員に口に出して伝えているつもりです。

お客様との間柄も社員との間柄もみんな同じ、私にとっては生活するうえで出会った人との人間関係は一番大切にしたい事柄です。

 

 

 

 

 

 

2017.08.21 Monday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM