<< 二日続きの誕生日 | main | 全くの異空間で友との語らい >>
2017.10.04 Wednesday

英会話に新教師

愛知県のりんねしゃ英会話スクールの教師ディビッドが、事情があり突如アメリカに帰国しました。

急なことでどうなることかと北海道に居ながら英会話担当の私は困りました。

ディビッドとは、何度も連絡を取りながら、彼が紹介してくれたアメリカ人ペドロに、取り敢えずりんねしゃへ来てもらいました。

北海道と愛知なので直接会えない私は、携帯を通じて彼と話しましたが、きれいな聞き取りやすい英語を話し、第一段階はクリアしました。

横浜のインターナショナルスクールで教えていたそうで、経歴も申し分なさそうです。

社員に頼みパスポートのコピー、ビザのコピー、彼のレジュメなど必要なものをいただきました。

社員は彼のルックスは素敵だし、態度がとてもいい感じだと言いました。

ペドロには今日から教師として働いてもらいます。

ディビッドとのメールのやりとりは一日で10回以上にに及び、彼も生徒に別れを告げずアメリカへ来てしまったことを、申しわけないと詫びていました。

しかし、過去30年ほどのりんねしゃ英会話スクールの歴史の中で、私はこんなことは何度も経験していて、その度に苦難を乗り切ってきたので、あわてふためかず気を配りながら、これまでも流れに任せて苦境を脱出してきました。

その中での教訓は、日本人ほど律儀でルールを守り善良な国民は、おそらく世界に自慢できるのではないかと思うことです。

でも良かった、生徒に支障なく新教師が決まったことで、昨日の私の心配は過去のものとなりました。

あとは生徒にとって良い教師であることを祈るばかりで、私はペドロにそう伝えました。

さあ生徒さんから届く、第一日目の今日の授業の感想が楽しみです。

 

 

2017.12.10 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM