<< 菜種の生産者訪問 | main | 食品衛生責任者実務講習会を受講 >>
2017.10.11 Wednesday

新米受け取りと外食・・・・!!!

(株)りんねしゃがお願いしている上川郡の契約栽培米生産者から新米を受け取るため、今日は滝上町から2台の車で2往復しました。

私は一部運転したもののほとんどが助手席でしたが、さすがに片道100キロ余の道を2往復は疲れました。

お昼を挟んだので食事をするところを探し、一軒だけある店に入りました。

メニューはカレーしかありませんでしたので、私は野菜カレーを注文しました。

よく見られる小麦粉でねっとりしたカレーではなく、化学調味料が感じられず、そして量があまり多くなかったのとで、私にしては珍しく残さず食べました。

食後車に乗って30分もしない頃から、胸がムカムカし気持ちが悪くなり、そして体のあちこちが痒くなってきました。

あ、まただ!

これは悪質な油脂を口に入れたとき私の体にに起こるいつもの現象で、調理に質の悪い油脂を使っているものと思われました。

自分流の応急処置として、私は胃の中に納まっているものを薄めるために、ペットボトルの水をガブガブ飲みました。

そしてピコロ・ハッカ飴を口に含み、胃の中のものが消化されるのを待ちました。

こうして食べたものがすぐ症状に出る、私の体は本当に不便です。

しかし、裏を返せば機械に掛けずとも良悪を判断できるのですから、考えようによっては便利な体でもあります。

私は遠くで吸っているタバコの煙を瞬時にかぎ取り、咳となって現れるのもしかりです。

りんねしゃの[ほうろくなたね油]で料理をしたときは、一度も感じたことが無い胸やけや体の痒み。

体にとって良くない食品は、味覚が敏感な人にも鈍感で何も感じない人にも、間違いなく体への負担は同じだということです。

良質なお米を受け取りながら、好きではない食べ物を口にした後味の悪さ。

世の中は、こういう仕組みで出来ているんだと悟りました。

今日積みきれなかったお米を明日再度受け取りに行かなければなりませんが、私は明日今期の食品衛生責任者の講習を受けに紋別市へ行くので、社員に行ってもらいます。

私はこうしてスケジュールが詰まっていて、毎日毎日何かに追いかけられているような気がします。

 

 

 

 

2017.10.20 Friday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM