<< 迷惑メールにうんざり | main | [滝上町民文化祭芸能発表会]に向けて >>
2017.11.01 Wednesday

庭の果樹は冬支度完了

先日のドカ雪が降った時 (ああ今年の果樹は全滅) と思いましたが、翌日から晴天になり雪は融けました。

今日は庭の果樹一本一本を添え木に紐で縛り、これでいつ雪が降っても大丈夫なくらいに防備しました。

今年は時期を逃しニンニクを植えられませんでしたが、近所の方にお聞きしたら「これだけ気温が高かったらまだ大丈夫、植えてごらん」と言われたので、鍬で畑を掘り起こし、買ってあったニンニクの種を植えました。

普段使っていない体の部分を使ったので、少ししか畑を耕せず、来年の収穫はあがらないことを承知で、少しだけ植えました。

情けないことに私に出来ることは限られていて、男手がないとこういう時苦労します。

社員の山本さんに頼めばきっと快く手伝ってくれますが、何でも頼りにせず自分が出来ることはやろうと決めています。

そういいながら、タイヤ交換は到底私にはできませんので、山本さんにノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに換えてもらいました。

車は良し、植木もこれで良し、種用に買ってきたニンニクがだいぶ残ってしまいましたが、これも良しとしましょう。

夜の冷え込みは日一日と厳しくなっていき、いつもの冬がそろそろやってくる頃です。

2017.11.24 Friday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM