<< ちょっと疲れましたが・・・・! | main | 今夜は舞台稽古 >>
2017.11.07 Tuesday

季節外れの贈り物

穏やかな気候だった今日、案内してくださる方がいて、滝西の山へ行きました。

珍しい景色を見たり、流れ落ちる迫力の滝をみたり、行く先々で自然の美しさと出会い、心と目が洗われるようでした。

そんな時枯れたフキの根元になんとフキノトウの蕾が・・・・。

ひとつ採って匂いをかぐと、プーンとあのフキノトウ独特の香りがします。

私はその辺にたくさんあるフキノトウを次から次へ採り、コートのポケットにねじ込みました。

帰宅してしげしげと見ましたが、何らおかしいところがなくまさしくフキノトウです。

善は急げと早速蕾を開き、えぐみと苦みを飛ばすように、開いたまま天ぷらにしてみました。

ひとつつまんで食べるとなかなか美味、季節外れの嬉しい贈り物でした。

今日は芽キャベツを持ってきてくださった人がいたり、トウモロコシを差し入れしてくださった方がいたり、山からと畑からと友情の贈り物がどっさり届いた有り難い日でした。

 

2017.11.24 Friday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM