<< 今朝のはな | main | 頭痛と倦怠感を脱皮しなければ・・・! >>
2017.11.26 Sunday

スタッフの皆さんご苦労様

今日はお昼にお弁当の予約をいただき、その人たちから夕方も食事のご予約がありましたので、レストランありすは貸し切りにしました。

朝8時30分、全員がレストランに集まり、11時迄に25食のお弁当作りをしました。

昨日から皆で下ごしらえをしてありましたが、揚げ物や暖かいものは今日に回したので、それぞれが担当の惣菜を作りました。

時間通りうまくいき、きちんと予定の時間までに指定の場所にお届けしました。

すぐ夕方4時からの予約のお客様のために、休む間もなく食事の準備に掛かりました。

とにかく4時に間に合わせることを考え、皆黙々と調理したり揚げ物を作ったりし、最後の盛り付けはスタッフ全員でしました。

大勢のため今日は団体様だけにし、他のお客様は入っていただかないことを、内部の共通認識にしました。

さて団体様がだいぶお酒が回ったころ今から行きたいとの電話が入りました。

私はその方に「お食事をお作りすることはできますが、団体様が入っておられますので、ごゆっくりお食事をしていただけないと思います。大変申し訳ございませんが、別の日にお越し願えませんでしょうか」と申し上げますと「分かりましたそうします」といわれました。

どこのどなたか存じませんが、わざわざお電話をいただいたのに、申しわけないことをしました。

若い人が多いので肉・魚などがっつり系でお願いします、との要望になるべく応えるようにし、エビフライ・ザンギ・生ホッケのフライ・かぼちゃコロッケ・肉団子・ごぼうの天ぷらなどを用意しました。

そこに愛知から届いたばかりのレンコンをきんぴらにし、きゅうりと大葉の竹輪巻き・そして卵焼きなどいろどりに気配りをしました。

早朝から全員立ちっぱなしでしたので、申しわけないとは思いましたが明日のことも考え、開始から4時間30分経過したところで、お帰り願いました。

後片付けも皆でやり、今日は全員不平も不満も言わずよくやってくれました。

私は心から「みんな有り難う、今日はゆっくり休んでね」と労をねぎらいました。

一人ではどうにもならないことも、スタッフとならこうしてできる・・・今日はつくづくそう感じた日でした。

 

 

 

2017.12.10 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM