<< ホームページ着々と・・・・ | main | あと30分で今年は終わります >>
2017.12.27 Wednesday

有り難い除雪

昨日は視界が奪われるほどの雪と突風が、一日中続きました。

早朝5時、家の前を除雪車が除雪する音で目を覚ましました。

窓から外を見ると、横殴りの雪と風で視界はゼロに近く、一日の行動が制限される日になることを直感しました。

それでも何かあったときすぐ車を出せるよう、車体に山に積もった雪を降ろしエンジンで温めガラスの氷を溶かしました。

しばらくすると社員の山本さんが、家の前を除雪してくれると電話が入りました。

家の前の道路は公共の道路ですが、除雪の際どうしても両脇に雪が積み上げられるので、私有地との境にこんもりと雪の山が出来、山本さんがそれも全てショベルカーで取り除いてくれました。

昨日はレストランありすの定休日ですが、自発的に私有地を除雪してもらい、私は大助かりでした。

雪をどけた車は数時間後、またまた雪で覆われてしまいましたが。

 

今朝も6時頃除雪車の音で目が覚め、その音で今日も雪が積もっていることが外を見ないでも分かりました。

雪国の冬は雪との戦いで、こうして除雪をしていただくのは有り難いことです。

私は寝る前に玄関の戸のレールに不凍液を撒いておきます。

朝起きたとき出口が凍って開かなかった経験から、予防線を張って毎晩そうしています。

でも家の作り方に問題があり、下ばかり気を付けていると玄関の戸を閉めた途端、屋根から雪が落ちてきて頭を直撃されたことが何度もあります。

一歩外へ出るとアイスバーンの上に載った雪に足をとられ、昨日今年初めて転び尻もちをつきましたが、転び方も年々上手くなっていきます。

毎日様々な危険と向い合せですが、そんなこんなで今年もあと僅かで終わろうとしています。

 

 

 

 

2018.06.23 Saturday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM