<< 明けましておめでとうございます | main | 私の気配り >>
2018.01.05 Friday

ドライアイをきっかけに・・・・!!!

元日は社員たちを自宅に招き、お節料理を食べワインやビールを飲み、楽しい時間を過ごしました。

その夜突然目に痛みを覚えたと思ったらその痛さに涙が溢れ、間もなく目やにで目がかすみ・・・・・。

一昨年と同じパターンで、これはその時の眼科の診断でドライアイが原因だとすぐわかりました。

私は大雪だろうと、猛吹雪で飛ばされそうになりながらも、朝晩愛犬はなと散歩をしますが、転ばないようにしっかり足元というより、雪を見つめて歩きます。

そして、これまで雪の反射で目が痛くなることしばしばでした。

2日の朝、目薬を買うためドラッグストアを探して旭川へ、そして薬剤師さんが選んでくれた目薬を買いました。

ブログから少し離れていたのは、そういう理由もありました。

今までの私でしたら、そんなときも一行でもとパソコンに向かいましたが、昨年末あたりから何となく躊躇している自分がいました。

私がブログを書く時の姿勢は、いつも些細なことでもいいから、そのなかに社会的な意味・含みを込めた文でありたい、との考えが頭の中にあります。

問題を投げかけてもそれをうまく読み取ってくれる人ばかりではなく、一番一緒に考えてもらいたい重要なことを除外し枝葉にばかり注視する人が居ます。

実はそういう人たちが大半で、その人たちが世の中を動かしているんだとこれまで何度も経験し、私はその憤りを持って行く場所が無く無抵抗で、いつもその場は過ぎ去っていきました。

私はこの頃 [教育] という言葉の意味をとても大切なものと感じています。

教育とは学問ばかりではなく、世の中を見つめる力、物事を理解して判断する力、文や言葉を読み取る力・・・・。

幼少期からそういう教育がもっと現実的であれば、世の中もう少し変わるのではないかと想うこの頃です。

 

 

2018.09.25 Tuesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM