<< 北海道も愛知も変わらない | main | いつ自分も事故に・・・・!!! >>
2018.01.26 Friday

[ふるさと納税] の代わりに

ここ数年私は自分が住む滝上町にふるさと納税をしてきました。

確定申告で納付額が控除され、さらに返礼品をいただけましたが、今年から町民には返礼品が出ないことになりました。

私は単純に自分がお世話になっている町に、ほんの少しお礼の気持ちでふるさと納税をしていました。

今年から私は返礼品が出ないからという訳ではなく、ふるさと納税をする代わりに、行き場のない犬や猫を保護する団体に、毎月少額ですが寄付することに決め、手続きを済ませました。

産まれてくる犬や猫には何の罪もないのに、飼い主が放棄した犬猫や野良犬・猫が、捕獲され殺処分されていく様子を知ると、私は胸が痛みます。

一昨年新聞で飼い主募集の記事を読み、私は隣の紋別市の保健所に行き、犬をいただいてきました。

それが今いる はな で、10歳とのことでしたので、老後は私がしっかり面倒を見てあげようと心に決めました。

今ではすっかり家族(といっても私だけですが)の一員として、私と寝食を共にしています。

この はなちゃん が居てくれるおかげで、私の気持ちがどんなに和んでいることか。

今行き場のないたくさんの犬や猫も、本来は幸せになる権利を持ちながら、私では思うようにいかないもどかしさ!!!!!

せめて私に出来ることは、少しばかりの寄付をこの先もずっと続けることです。

私は今、愛知の(株)りんねしゃへ出張していて、留守の間社員の山本さんが はな を預かって面倒を見てくれています。

はな一匹だけが幸せになってはいけないことは重々承知のうえで、時々スマホで可愛いはなの写真を見て、再度仕事に取りかかる私です。

2018.08.18 Saturday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM