<< たった一台しかない私の車 | main | 脳動脈瘤の手術をしました・・・・・・2 >>
2018.02.21 Wednesday

脳動脈瘤の手術をしました・・・・・・1

 2017年9月、滝上町に脳ドッグ検診車が来ました。

 申込をしてあった私は、MRIの撮影をしていただまきした。

 そこで撮った映像で動脈瘤らしきものが見つかり、それを撮っていただいた札幌の中村記念病院の先生から、もう少し調べた方がいいので札幌の病院へ行くことを勧められました。

 10月札幌の中村記念病院へ行き、同じ先生にMRAで詳しく撮っていただきました。

 検査の結果、頭の左側に動脈瘤が2つあることが判りました。

 先生は私の状況から3つ例を挙げ、手術を勧めてくれました。

 1つ・・私の母がクモ膜下出血で亡くなっていること

 2つ・・私の住んでいる所が滝上町で、もし真冬にクモ膜下出血を発症した場合、ドクターヘリが飛べないときもあり、救急車が雪でスムーズに走れないこともある

 3っ・・私が高齢なこと

 以上からよく考えてくださいとのことでした。

 家に戻り私はよくよく考え、いろいろな方に脳外科で旭川の病院はどこがいいのか、成功例などを聞いて回りました。

 そして、申しわけなかったのですが、中村記念病院へ電話をしました。

 「先生にお世話になりたいのですが、滝上から札幌は少し遠いので、旭川の日本赤十字病院に先生から紹介状を書いていただけないでしょうか」

 厚かましい私のお願いを快諾していただき、先生は自分の撮った私のMRAの画像と共に、旭川日赤の脳神経外科部長さん宛に、とても丁寧な紹介状を添えて、私の自宅へ送ってくださいました。

 とても心の広い札幌の中村記念病院の先生に、私は心から有り難いと思いました。

 12月旭川の日赤に行き、紹介状を渡し診察を受けました。

 旭川日赤には以前[神の手]と呼ばれた脳外科の名医が居て、中村記念病院の先生は、その一番弟子と呼ばれる外科部長さんを名指しで紹介してくださったことを後になって私は知りました。

 日赤の先生は私の造影剤での検査の後、記念病院の先生と同じような理由で私に手術を勧めました。

 先生は私の不安を取り除くように、どんな質問でも受け入れ分かりやすく、他の人の手術例など画像で見せていただき、ひとつひとつ説明してくれました。

 私は即決で「先生私手術を受けます。どうぞよろしくお願いします」と頭を下げました。

 2018年1月麻酔をかける関係でいろいろ検査があるとのことで、旭川日赤に行きました。

 「先生私何時間寝ているのでしょうか」

 「え、どういうこと」と先生。

 「麻酔のかかり具合を調べるんでしょ。だから醒めるまで何時間かなと思いまして」

 「あはは、違う違う。心電図・血液検査・x線撮影」

 「なあんだ、私麻酔を掛けられ醒めるまで寝ているのかと思いました」

 そんなトンチンカンなやり取りのあと、異常がなかったので

「次は手術当日にお出でください。それまで体を大切に体調管理をしてくださいね」

 「私は大丈夫です。先生こそ風邪など引いて河野さんの手術は出来なくなりました、代わりの先生が執刀します。なんてことがないようにしてくださいね」

 名医に私はぶしつけな言い方をしても許される大きな人間性に、さらに信頼度が増しました。

 さて2月7日の手術予定日まで、私は淡々とそして周りに悟られず、過ごすことになりました。

                                         続きます

 

 

 

2018.12.11 Tuesday

スポンサーサイト

コメント
最初はびっくりしましたが、よい先生に恵まれたと伺い安堵しました。今まで1日も休み無くお勤めされたのでお疲れがたまったのですね、これからは少し手を抜いてお励みください。大きな手術をされたのですからくれぐれも油断することなくお大事にしてください。
  • よしこ
  • 2018.02.22 Thursday 17:29
よしこさん、いつもお気遣いありがとうございます。ご心配かけてはいけないと、入院の前々日もお会いしたのに、私は黙っていました。しかし、有り難いメールやお見舞いをいただき、こんなことなら告げてから入院すれば良かったと、反省いたしました。
私はほぼ快方に向かっています。もう少し元気になってお会い出来る日を楽しみにしています。
  • 河野悦子
  • 2018.02.23 Friday 10:55
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM