<< のびのびした果樹 | main | 温度差が気になる >>
2018.04.15 Sunday

旭町町内会総会に出席

 一昨日滝上町旭町の町内会総会に出席しました。

 担当者が一年間の行事を順を追って述べられ、収支決算の報告もありました。

 その中で現在の町内会長さんから、今期で会長職を退くとの報告がありました。

 うってつけの町内会長さんなので一瞬驚くとともに、今の会長さんにとって代われる人は町内にいらっしゃるのだろうかと、私はいろいろな方を頭に浮かびあがらせ考えました。

 期日までには後継者が決まるでしょうが、真に町民の模範となって旭町町民のことを考えてくださる人が、次期の会長さんになってくれることを私は望みます。

 滝上役場から旭町の担当職員の方も出席されました。

 ご挨拶の中で役場として今がどうあるのかなどの話をされ、その中の一つとして今年の役場の考えを述べられました。

 昨年まで75歳以上の高齢者の方に、毎年商品券1500円分を渡していましたが、予算の関係で今年からそれをカットするかもしれないとの役場の見解を話されました。

 代表で来られた方は、あくまで役場の事情を参加者に伝えたのですが、私はそれには違和感を感じました。

 今まで町を支えてきた高齢者が居られたからこそ成り立ってきた滝上町なので、その人たちには感謝こそすれ、財政の理由で支給をカットするのは解せません。

 他に切り詰めるべきところがあるのではないかと思いました。

 総会が終わり、会長さんが個人負担で用意してくださったという、食べきれないほどのオードブルやビール・お茶を参加者の皆さんでいただきました。

 こういう時、日頃あまりお話したことがない町内の方と、近しくお話できるのはいいものです。

 参加する度に旭町の住人を一人ずつ覚え、どこかでお会いした時も笑顔で挨拶できます。

 滝上町はそれぞれの町で町内会という横の繋がりを大切にしていて、隣近所の付き合いが疎遠になっている都会と比べて、良い伝統が続いていると私は思います。

 

 

 

 

2018.04.26 Thursday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM