<< 体が2つほしい | main | 最近の若者事情が気になる >>
2018.05.06 Sunday

太極拳が面白い

 今日は紋別市の太極拳練習日でした。

 今滝上町の練習も紋別市での練習も太極拳は波に乗っています。

 飯尾さんが毎週用意してくれる資料は全て太極拳に通じるもので、その資料についての説明は、興味と面白味がふんだんに盛り込まれています。

 例えば今日は[年を取るにしたがって女性ホルモンが少なくなり、それによって起こる体の影響について]でした。

 太極拳仲間にも指先が変形しつつある人が何人もいて、これも女性ホルモン減少の表れとのことでした。

 女性ホルモンを増やすことはできないが、からだのある部分を刺激することで、減少を抑えることができるという太極拳の動作を具体的に指導してくれました。

 いつも行っている型の中にその動作はあり、足の角度や動きを正確にすることはとても重要で、飯尾さんの説明に沿って、私は具体的にその動きを実践することで、皆さんにも理解していただく方法をとっています。

 体の部分部分の刺激が、何処が何に対してどう影響するのかが分かってくると、太極拳はより面白くなっていきます。

 生徒の皆さんは、一つ一つの話にうなずいたり、生き生きとした表情をしています。

 ただ24の型を淡々と繰り返すのではなく、一つ一つの型の動作の意味を理解してもらいながら太極拳をリードするのは、そういう意味で、とても必要なことだと思います。

 私は回を重ねるごとに一か所ずつ動きが確かになり、体がはっきり変化していく生徒さんたちの様子を見ていて、心の中でウンウン!いいねいいね!とうなずき、口元からは笑みがこぼれます。

 

 

 

 

2018.10.21 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM