<< 山菜の季節になりました | main | 紋別市寿大学から太極拳の依頼 >>
2018.05.12 Saturday

本格的になった芝ざくらシーズン

 数日前迄の寒さはどこへやら、今日はポカポカ陽気の観光日和です。

 今朝7時から旭町町内会の空き缶拾いに参加しました。

 道の駅[香りの里たきのうえ]まで、道路に落ちている空き缶やタバコの吸い殻、その他のゴミを旭町町民が協力して拾い歩きました。

 昨年はそれぞれが手にしたビニール袋が、驚くほどの空き缶やゴミでいっぱいになりましたが、今年はなぜか廃棄物が少なく良い傾向だと思いました。

 

 さて我がレストランありすは、11時頃からお客様が入り始めました。

 忙しい芝ざくら観光シーズンに向けて、私はスタッフの皆に

 「忙しいからといってイライラするのは止めましょう。イライラして作っても普通通りに作っても、料理の出来上がる時間は同じ、だったら皆が気持ちよく仕事ができるように、穏やかな気持ちで忙しさを乗り切りましょう」と、提案しました。

 今日は11時から3時半まで、お客様が途切れることなく入ってくれましたが、スタッフの顔には必死さは出ていましたが、食器をむやみに音をたてたり、言葉が荒くなったりは全然ありませんでした。

 気持ちの持ちようで、本当に変わるものだと思いました。

 私は料理を作るわけではなく、ホールでお客様の注文をお聞きし、注文票を入っていただいた順番に並べ、調理の担当者がそれに沿って作っていきます。

 出来上がったものを各テーブルにお出しし、食後に片づけをするのが私の役目です。

 そして食器洗いは油ものとそうでないものに分け、洗っていきます。

 私の担当はガラスのコップや使ったスプーン・箸などを洗いました。

 午前の部を全て終わった頃、私は立っていられないほど疲れ、家に帰ってから横になりました。

 今日は調理の主は山本さんと補佐が遠藤さん、そして私の3人態勢で切り盛りしましたが、さすがに二人は若く私は自分の年齢をまざまざと感じました。

 まだまだ観光シーズンは始まったばかり、これから一日一日が勝負の日です。

 

2018.08.18 Saturday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM