<< ウーンいい香り・・・よもぎ餅 | main | 果樹畑にぶどうが仲間入り >>
2018.06.10 Sunday

美容院で希望の髪形に

 レストランありす4連休の1日目、私は1ケ月振りに美容院へ行きました。

 脳動脈瘤の手術から4ケ月を経過し、頭の外傷はほぼ以前の状態に戻りつつあります。

 私の髪のお世話をしてくださる美容院のオーナーさんも、毎月私の頭を観察していてくれます。

 「わあ傷跡が先月よりすごくよく治っていますね。ほとんど前と変わらなくなりましたよ。回復力が凄いです」と言っていただきました。

 オーナーの妹さんが脳腫瘍のため私と同じように開頭手術したので、いつも妹さんと私を比較しながら傷跡を見ていてくれます。

 「今日のように天気が悪いと妹は頭が重く調子が悪いと言うけど、河野さんは大丈夫ですか」

 「はい、何にも感じません。いつもと同じです」

 「いやー、やはり凄いですね、この回復力。先月は縫った後のミミズ腫れが、もっとはっきりしていましたが、今は手術前とほとんど変わらないですものね」などと言葉を交わしました。

 気を付けてみていてくれるのは、私にとっては有り難いことです。

 そこで最近前髪の癖毛がまた出てきたので、全体にパーマはかけず前髪だけストレートパーマをかけてもらうことにしました。

 私は単純なショートカットに見えるかもしれませんが、頭にはとても気を遣っていて、いつもどうすればだらしなく見えないかを自分なりに工夫しています。

 ヘアカラーは強すぎるので、私はずっとヘアマニキュアをしています。

 白髪がない後ろ側をオレンジのヘアマニキュアをしていただくと、柔らかなブラウン色になり、白髪混じりの前髪はオレンジとブラウンを混ぜて、髪全体が同じ色に見えるようにしていただいています。

 カットもマニキュアも、自分がこうありたいと思う結果がこの髪形であり髪の色になり、私は美容院でその希望をずっと通していただいています。

 こういう会話からも分かるように、こうして日にちが経つごとに社会復帰できたという現実が目の前にあり、脳の手術をしたという記憶が私のなかでだんだん遠ざかっていきます。

 

 

 

 

 

2018.10.21 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM