<< 滝上町盆踊り仮装大会に参加 | main | きょうは終戦(敗戦)記念日 >>
2018.08.14 Tuesday

熊を目撃しました

 きょう午前10時30分頃、私は旭川方面に向かう車の中にいました。

 滝上町三区の公民館の近くまで走った時、前方を横切るものが・・・・・!!!!!!!

 何と熊でした。

 公民館の方から歩いてきて、左側に向かって道路を横断していました。

 私は車を路肩に止めてスマホを取り出し、写真を撮ろうとしましたが、草むらに入って行ってしまいました。

 熊は赤ちゃんではありませんでしたがあきらかに子熊で、もしかしたら近くに親熊が居たかもしれません。

 こんな時警察に知らせるべきかどうかと思いましたが、以前も熊を見たときすぐ滝上警察に直接知らせに行きましたが、私の届けは熊の目撃情報に掲載されることはありませんでした。

 車の車載器に映った大きな熊が前を歩いている画像が、今でも私のパソコンに年月とともに保存してあります。

 2013年8月13日、21時16分の出来事でした。

 社長と一緒に車に乗っていて、紋別から帰る途中でしたが、フレグランスハウスまであと1キロほどの場所で前方を歩いている熊を見ました。

 「パークゴルフ場の近くなのでもしゴルフに来た人が熊に襲われたら心配です」と、私は当時の若い警察官に伝えました。

 若いおまわりさんは、私に「ハンターはもう家に帰って寝ていますから、ハンターには明日の朝連絡します」と言いましたが、メモをとるわけではなく、私の住所や名前を尋ねるわけでもなく、その後小学校の近くに熊が現れたとか、どこどこに熊が現れたなどの町民の目撃情報など便りが配られましたが、気をつけてみていましたが私の届けはそこに記載されることはありませんでした。

 夜の9時過ぎに、一日の勤務を終えリラックスしているところへ見ず知らずの私が熊に遭遇したと言ったところで、もしかして信憑性を疑われたのかもしれません。

 でも目撃したのは私一人ではなく二人だったし、車の車載器にはっきりと熊が映っているのですから真実はひとつですが、町民にも観光客にも被害はなかったのですから、幸いだったと思います。

 そんな訳で今回は熊に会ったことを、警察には連絡しませんでした。

 今年は北海道のあちらこちらで熊の被害がテレビや新聞で放映・報道されています。

 滝上には何も起こりませんようにと、私は願うばかりです。

 

 

2019.04.19 Friday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM