<< 滝上の農家さん訪問 | main | ありすの農場で採れたクルミ >>
2018.10.07 Sunday

滝上高校閉校式典に思う

 きょうは来年3月閉校する滝上高校の閉校記念式典の日でした。

 私は滝上高校出身ではないので式典には出席はしませんでしたが、この日のために奔走する米谷さんの姿を数か月前から、私はずっと見ていました。

 米谷さんは滝上高校出身であるとともに、高校の事務職として数十年勤務してきたので、今回は滝上高校の出身者の代表の一人として事務的なことから、記念誌発行のために労を惜しまず働いていました。

 きょう式典に参加した人から立派な閉校の記念誌を見せていただき、編集後記を書かれた米谷さんの文章を読みました。

 長年の勤務でたくさんの先生や生徒を迎え、そして送り出してきた年月の駆け巡る思いが、短い文章の中に凝縮されていてとても良い編集後記だと思いました。

 

 滝上高校出身者が400人ほど来町したとのことでしたが、その方たちは自分の出身校が閉校になることをどう感じているのでしょうか。

 町の教育機関がひとつなくなることの影響が、私は一人の町民としてとても気がかりです。

 それによって人口減少が加速し、またそれに付随して財政面にも影響が出てくるような気がします。

 出席したなかでどれだけの人が閉校式はお祭りではなく、嘆きの式典だと感じてくれたでしょうか。

 今は久しぶりに会えた同級生との感動の出会いに、懐かしさだけが先行していることでしょうが、事は本当に重大なことです。

 滝上高校閉校が滝上町に大きなダメージとならず、閉校以降も滝上町が元気な町でい続けられることを、私は願うだけです。

 

 滝上高校の閉校が決まってしまったことを愚痴っても仕方がない、せめて私は町民としてこの町で自分ができることを淡々とやっていくだけ。

 これから滝上町で(株)りんねしゃや私が、事業として新規で取り組もうとしていることがあります。

 その結果が滝上町の活性化に少しでもつながるように、私の役割を果たしていきます。

 

 

 

 

 

 

2018.11.21 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM