<< パトカーや覆面パトカーには注意!!! | main | ドッグフードが嫌いなドッグ >>
2018.10.22 Monday

拡がるプラスチック汚染

 プラスチックの不法投棄が、世界中で問題になっています。

 海に不法投棄されたプラスチック類を魚が飲み込み、その害が広がっているそうです。

 今までのようにビニール袋だけに留まらず、私たちが気が付かないところでプラスチックが使われている製品があり、 え! そんなところにも! と思う例があります。

 例えばチューブの歯磨きのなかに、最近は汚れを取るといって細かいツブツブが入っているものがあるそうですが、そのツブツブはプラスチックだそうで、口をすすいだ水と一緒に下水に流れ、それはやがて海へと流れていくのだとか。

 コンタクトレンズを毎日のように取り換え、下水に流しそれが川から海に流れ、海底にたまっている数が膨大だと報じています。

 また綿や麻・シルクのような天然素材で作られた衣類は、何も問題ありませんが、プラスチックを加工して繊維にし、それで作った化学繊維で作られた衣類は、洗うたびに衣類から目に見えない細かい粒子のプラスチックが剥がれ落ち、洗濯水と一緒に流れ、それの影響でかなり海の汚染がひどいそうです。

 大手のチェーンの飲食店が、宣伝のためにプラスチックのストローを、天然素材のストローに換えたとPRしていますが、それを換えたくらいでは、どうにもならないところまできているようです。

 地球規模の汚染はこれからどうなるのでしょう、考えただけで恐ろしくなります。

 

2018.11.21 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM