<< 台湾滞在の記録-2 | main | 気になった台湾のテレビCM >>
2018.10.31 Wednesday

台湾滞在の記録-3

太極拳-11

 王さんのお店オーガニックショップで王さんと可愛いご子息

 

 

 こうして家に着いた今も、今回の台湾訪問の充実感が冷めやらぬ感じです。

 太極拳世界大会は見ごたえがあり、良い余韻がいまもしっかり残っています。

 そして出会った人がみな温かい人柄で、温暖な国には温暖な性格の人が多いのかと、それだけでも台湾への好印象につながりました。

 王さんを通して台湾では太極拳の重鎮、といっても若くて美しい笹岡さんと知り合え、王さんの提案で滝上の皆さんと太極拳交流をしてはどうかとの話は、これから繋がりが広がるように想いました。

 そして何よりご馳走していただいたお店や、自分たちが選んで入ったお店とか、選んだメニューも良かったのかもしれませんが、食べ物がどれもこれも全て気に入りました。

 一日だけ夜店に行きましたが、そこで食べた野菜たっぷりの鉄板焼きも美味しかった。

 食事をしたどの店も連泊したホテルでも、野菜の甘さと美味しさがひときわ私の舌を虜にしました。

 王さんにプレゼントされた果物は、正式名称は台湾語で私には分かりませんが、通称 [仏陀の頭] と呼ばれているそうで、本当に仏像の頭のような形をしている、私が初めて見たそして美味しさに驚いた果物でした。

 果物を持っては日本に入国できないと説明を受けていたので、滝上に持って帰ることが出来ないのが残念でした。

 私は単純、また台湾を訪問すると約束しましたので、その時は最初の日にたくさん買い、いっばい食べたいと思いました。

 台湾バナナや見たこともなく聞いたこともない、いろいろな種類の果物も美味しくて、私は手の届くところにそういう果物類がたくさんある台湾の人たちがうらやましく思いました。

  そして気ごころが合う米谷さんとは、一緒に旅しても疲れを感じることがなく楽しい毎日でした。

 余談ですが台湾でお会いした人たちの人当たりの良さに反比例して、台北空港で働く人の無愛想にはちょっと違和感があり、それに比べて千歳空港で働く人たちの笑みは、外国から来られた方たちには好印象を残すだろうなと私は感じました。

 

2018.11.21 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM