<< 台湾滞在の記録-3 | main | まるでテレビドラマのよう !!!!! >>
2018.11.01 Thursday

気になった台湾のテレビCM

 台湾滞在中ホテルの部屋で時々テレビを観ました。

 日本からの輸入品とみられるCMに、安全安心と日本語で書かれた部屋の殺菌剤が何度も移りました。

 菌を殺すのですから成分は農薬だと思われますが、部屋中にスプレーでシュッシュッと吹きかけています。

 そしてベッドで寝ている赤ちゃんにも、殺菌・抗菌という字が浮き彫りにされ、シュッとベッドの上に吹きかけています。

 日本はもっとひどいのですが、台湾にまでこういう製品が広がっているとは想像できませんでした。

 この世から菌という菌が無くなることはあり得ませんし、必要な菌だってたくさんあります。

 殺菌・抗菌を声を高らかに、菌は全て悪者と言わんばかりに叫ばれると、部屋の内も外も怖くて生活できなくなります。

 日本のテレビCMを見ていて、殺菌剤をふりまいたベッドの上で、子供が寝ている姿を見ると私はぞっとします。

 だって一般に市販されている殺菌剤・抗菌剤は、農薬ですから。

 ベッドの布団・枕にシュッ、運動靴にシュッ、背広にもシュッシュッ・・・それを [洗う] と表現することの恐ろしさ。

 小さい子供さんのいるご家庭では特に、こういうものが本当に安全で安心かどうかを、親は是非考えて調べていただきたいと私は思います。

 日本でさんざんCMを見せられ、台湾までもそういう動きがあるのを知り、これを吸い続ける人たちの行く末が、私はとても安心どころか不安になります。

 

2018.11.21 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM