<< レストランありすの基礎調味料 | main | 再び帯広へ >>
2018.12.02 Sunday

犬の嗜好は飼い主に似る?

 我が家の愛犬はなは、ドッグフードがあまり好きではありません。

 はなが好きなのは、玄米ご飯・雑穀入りご飯・天然酵母で焼いたパンです。

 それとストーブで焼いた焼きいも。

 飼い犬は飼い主の好きなものが影響するのか、全て私の好きなものばかりです。

 それとお饅頭・・・これも私と好みが似ています。

 「犬はドッグフードでしょ」とはなにむりやり食べさせようとしますが、放っておくと一日経っても食べません。

 犬用の鶏ササミの振りかけを買ってきて、ドッグフードの上に振り掛けてあげたら食べました。

 ところが翌日歯でお腹を小刻みに噛んでいるので、寝かせてその場所を見ると赤くなって湿疹が出来ていました。

 ドッグフードの袋の表に [国産・無着色] と書いてあったので、内容は良いものと思い込んでいましたが、袋をよく見ると入ってる入ってる・・・添加物がいっぱい。

 これでは犬といえど湿疹が出るはずです。

 以前同じような湿疹が出たとき、獣医さんからいただいたお薬が残っていたので、それを飲ませたら痒みは治まってようです。

 好きな食べ物どころか、体質まで私に似てしまったのか、何とはなは犬なのに繊細なこと。

 今までもこういうことを何度か繰り返し、その度獣医さんに連れて行きましたが、はなの湿疹の原因がやっと分かりました。

 解決策はひとつ、こういうたぐいの振りかけやジャーキーなどを、はなにあげないことです。

 はなは自分の身を守る手段が分かっていて、その結果が身体に良い玄米であり、雑穀たっぷりのご飯であり、天然酵母のパンであり、焼きいもが好物なのでしょう。

 そうしてみると一番駄目なのは、添加物だらけの食品を食べても何とも感じない人間かもしれませんね。

2018.12.11 Tuesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM