<< ユーチューブにアップロード | main | はなは何を考え何を見ているのか! >>
2018.12.21 Friday

今年度の給与計算はきょうが最後

 夜10時過ぎ愛知県のりんねしゃ本社から送信されてきた、20日締めの12月度タイムカード明細に沿って、私はここ滝上町で今年度最後となるりんねしゃ社員の給与計算をしました。

 今は午前0時45分、やっと計算を終えたところです。

 りんねしゃは正社員は全体の半分を超えていますが、正社員は全て月給で固定給です。

 しかし、子供さんを育てている人は働ける時間の関係で、パートさんとして働いているので毎月労働時間が違うため、その都度計算をします。

 ただしタイムカードは自動的に計算され、全ての日数と時間と給与が自動的に印刷されるので、ひと昔前のようにいちいち計算機で計算する必要はありません。

 私は一人ずつ労働時間を表に打ち込んでいけば、即計算される様になっています。

 私がパソコンに打ち込んだものと、送られてきたデータに誤差がないかを再確認します。 

 そして、労働時間によって所得税がかかるパート社員もいるので、それは私が表から該当する税額を拾い出し、パソコンに入力します。

 私の段階で間違えなくても、送られたデータに不備があることがあるので、私は気を抜かずいちいち確かめます。

 仕事が終わると本当は疲れて眠くなればいいのですが、私の悪い癖で気持ちを集中する仕事をした後は、神経が高ぶってなかなか寝つかれないのが欠点です。

 仕方がないのでゴミとして捨てられない内容の紙をシュレッダーにかけたり、のんびりお風呂に入ったりしながら、精神を落ち着かせ眠くなるのを待ちます。

 もの忘れが多くなったり、動作がゆっくりになったのを感じながらも、こういう仕事の時は脳の働きが全開するので、神経がこわばるのだと思います。

 ちゃんとしなきゃという性格からくるものかもしれませんが、健康は睡眠からということからほど遠い生活を送っている私は、よく病気にならないものだと、自分自身感心してしまいます。

 今年最後の給与計算を終えましたが、生産者に送金するためのデータが本社の別の担当の社員から送信されてきているので、明日は日にちを指定し60社ほどにネット送金をします。

 月末はしばらくこういう類いの日々が続きますが、それもこれも今年の仕事納めに繋がるので、気を引き締めて頑張ります。

 

2019.03.19 Tuesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM