<< 様変わりした旭川空港 | main | 今年を振り返って・・2 >>
2018.12.26 Wednesday

年の瀬は1年を振り返る時

 早いもので今年はあと5日を残すだけとなりました。

 一年を振り返り私のことでいえば、脳の動脈瘤の手術を受けたことが一大事でした。

 しかし後遺症もなく、その後何ら手術以前と変わりなく毎日を過ごせています。

 もうひとつは何といっても、滝上町で前川喜平さんの講演会を主催できたことです。

 滝上町教育委員会の許可を得て、滝上町だけ配るという約束で、新聞に講演会の折り込みチラシを入れました。

 その直後、ある公共の場所にあきらかに滝上町民が、腑に落ちぬ投稿をしているのを読みました。

 [なぜ前川喜平を呼ぶことに滝上教育委員会が許可したのか、右翼が来てつぶせばいい] というような内容でした。

 自分も滝上町民でありながら、その人は滝上高校が閉校になることで、その後の教育についてとか滝上町の行く末について、何も感じないのかと、文面を読んであきれました。

 前川さんには過激な言葉や内容は、神経が擦り切れるほどお願いし注意してもらい、講演は教育に絞った真面目そのものでした。

 幸いなことに右翼と呼ばれる人たちは来ませんでしたし、帰りに皆さんが講演は素晴らしかったと、口々に言ってくださったことが私の印象に残りました。

 それを投稿した人は他人を判断する基準が、真実かどうかを自分で見極める努力をしないで、単なるうわさ話から来ているのだとしたら、とても恐ろしいことです。

 普段私にににこやかにご挨拶してくれる人の中に、もしその人がいるとしたらもっと恐ろしい。

 だから私は匿名が嫌いです。

 誰だか名乗らなくても良いということは、責任の所在をはっきりさせる必要がなく、無責任に言いたい放題言えるからです。

 でもやろうと思ったことは実行するが勝ち、裏でグタグタ言っている人にかまけていては、自分が廃ります。

 まだまだ今年は良かったこと・悪かったこといろいろありますが、今年のうちにそれらをひとつずつ整理していきます。

 

 

 

 

 

 

2019.03.19 Tuesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM