<< 年の瀬は1年を振り返る時 | main | 今年を振り返って・・・3 >>
2018.12.27 Thursday

今年を振り返って・・2

 名古屋工業大学の北川先生が世界特許を取得したドームを、ありすの農場に実証実験物として有料で三棟建てました。

 そして、名工大と(株)りんねしゃとが契約し、商標登録を申請しました。

 緑一面の農場に真っ白なドーム、名付けて [ピレスド・パオ]は、今は真っ白な雪の中に埋まり耐雪実験の真っ最中です。

 一冬の大雪に耐えたとき、ドームそのものは市販のハウスよりはるかに安価で、そして一年中作物の収穫可能なハウスとして、販売を始めます。

 今三棟の中の一棟で、鶏の肥育を始めました。

 外の寒さをほとんど感じないほど温かな、そして明るいドームの中で、ひよこたちは元気に飛び跳ねています。

 冬の農作業が出来なかった豪雪地帯の滝上町で、この実験が成功したら凄いことになります。

 もっともっと雪が降り積もって重力が掛かり、[ピレスド・パオ]が耐雪性に優れていることを実証できますようにと、私は祈るような気持ちです。

 

 滝上まちづくり審議委員になって三期目、来年三月でまる五年になりますが、この三期目に入って私は初めて審議会にピリッとしたものを感じています。

 形式的ではない何か・・・・・。

 真剣に考えさせられる・考えなければならない審議会の持って行き方に、私はとても満足感を覚えています。

 行政側も滝上町のことを一生懸命考え、審議委員も同じように一生懸命考え、お互い意見をすり合わせ合同で進めていく今のやり方は、新しい方法として私はとても納得できます。

 

 公的にも・私的にも何事にも一生懸命は、生きる力になりますので、来年もそうありたいと私は思います。

 

 

 

2019.03.19 Tuesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM