<< お正月は鶏たちの世話 | main | 発送荷造り完了 >>
2019.01.03 Thursday

孫との語らい

 きょう私は孫の聖弥と紋別市へ買い物に行きました。

 普段名古屋と北海道ではなかなか意思の疎通が図れませんが、今回のようなときにいろいろな話をします。

 「聖ちゃん新聞読んでる」と私

 「新聞は読んでないけどネットでニュースを見てる」

 「ゲームだけじゃなくてニュースも見てるなら、ちょっと安心。でも読むだけじゃなくてこれホントかなっていつも裏に隠されていることも読みとるようになれるといいね。じゃないと世の中だんだんおかしくなってきてる部分があるから、おばあちゃんは聖ちゃんたちの将来日本はどうなるのかと、心配になる。国のトップの人の考えで物事が進められていくから、国民は皆で監視していなきゃ駄目なんだよ」

 「国のトップの人が全部決めるわけじゃなくて、周りの人がきめることもあるんじゃないの」

 「でも最終決断をするのはトップの人だよ、だからそういう人の周りは普通は正しく物事を考えられる人がいて、これはおかしいこれは変だと言う人が何人かいるといいんだけどね。ひとついい例がある、前の総理大臣だった人が原発は必要だと言ったけど、政治の世界から引退してから福島の原発事故で、自分は周りの人が原発は安心・原発は必要と言ったから許可してきたけど、自分で勉強したらいかに危険なものかが分かったと、今は原発反対運動をしてるんだよ」

 「ふうん」

 「それはひとつの例だけど、それを自分の周りの事に置き換えて考えることが大切だと思う。聖ちゃんの話を聞いていると、いろいろ考えていることが分かるし、自分で考えて自分の目的を実現できるようにするといいね」

 

 そんなことを話しながら行き来しました。

 聖弥は肉があまり好きではないので、きょうは手巻き寿司の材料を買いました。

 中でもサーモンが好きですが、「ノルウェー産のサーモンなら買っていいけど、チリ産は駄目よ」の私の言葉の意味を理解している聖弥は、端の方に少しだけあった割高ですがノルウェー産のサーモンとマグロなどををかごに入れました。

 毎日一緒にいると、よく手伝ってくれるし重いものは持ってくれるし、愛犬はなをとても可愛がって散歩に連れて行ってくれます。

 たまにしか会えないから、話ができるのかもしれませんので、名古屋に帰る5日までじっくりと同じ時間を共有します。

 

 

2019.06.25 Tuesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM