<< 孫との語らい | main | 新年好(シンネンハオ) >>
2019.01.04 Friday

発送荷造り完了

 明日名古屋に帰る聖弥の荷物を、ダンボールに詰めました。

 早めにお風呂に入ってもらい全部洗濯しストーブで乾燥させてから、上着・下着・セーター・ジーパンなど、一枚ずつたたみダンボール箱に詰めていきました。

 飛行機には手軽で乗れるよう、2つのダンボール箱は明日発送します。

 「おばあちゃん、また鶏の皮を煮て家に送って」と聖弥。

 「何で皮だけなの、身はない方がいいの」と私。

 「だって肉は食べたくないし、おばあちゃんの造った皮の料理美味しいもん。どうやって造るの」

 「食べやすく切ってから熱湯にくぐらせ余分な脂を取り、みりん・醤油・粗糖を煮た鍋の中に皮を入れて煮るんだよ」

 「ママにいえば造ってくれると思うけど、おばあちゃんのがまた食べたい」

 リクエストを受けていた鶏皮が大層気に入ってくれました。

 それにしても鶏の皮とは、変な子と思いますが、聖弥は食べるものにとても神経質で、味噌汁の具はたっぷりのオクラがいい、でも切り方はこうしてね、との注文をつけるので、私は言う通りに作っています。

 何でも子供の頃私の家で食べた豆味噌の味噌汁の味が、今でも忘れられないと言いました。

 ねぎと玉ねぎが好きで、何にでも使ってほしいと言います。

 いつも家に来た時の私へのリクエストと同じように、今夜の要望も半熟に焼いたたまごが上に乗ったオムライスでした。

 家で飼育しているピーコが産んだたまごが、きょうは大活躍しました。

 毎日こまごましたことが起こり、でも早いもので明日は帰ってしまいます。

 「来年の冬も来るね」

 「春も夏も秋も冬も来ればいいのに」というと、

 「北海道は冬に来てこそ価値があるんだ、冬の北海道が好き。だから来年も冬休みに来るね」

 こうしている間に今日という日は間もなく終わります。

 明日は旭川空港まで送り、しばしのお別れとなります。

 

 

2019.01.21 Monday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM