<< 現在の外気温-13.1℃ | main | 健康管理はまずまず >>
2019.01.08 Tuesday

私が考えている今年の在り方

 前川喜平さんの滝上での講演会を、ユーチューブにアップロードしたのは2週間前です。

 きょうユーチューブを覗いてみると1214回の視聴回数が表示されていました。

 一人一度しかカウントされませんので、それだけの人が視聴してくださったということです。

 講演会後も道でお会いした人から、よく滝上に前川さんをお呼びできましたねとか、お話を聞けて本当に良かったですなどと声を掛けていただきました。

 今年のお年賀状にも数人の方から、私も聞きたかったとか前川さんのお話とても勉強になりましたなどと書いていただきました。

 

 私は2007年に移住した滝上町が、人生最後の地だと思っていますので、この土地の慣習に従って生きるだけではなく、それにプラスしたことをやり、悔いが残らないようにしたいと考えています。

 私が滝上町民になってから、この土地に慣れ親しもうと集会やイベントなど、どこにでも顔を出してきましたが、そういう私の行動を(がちゃがちゃとうるさい)という人がいるとのことでした。

 今は参加して自分のためになること、滝上町発展の基盤になることには積極的に参加しますが、権力を行使して自分の配下に収めたいと感じられる集会には参加しません。

 私が動くのは個人の利益などではなく、いつも社会が・滝上町が・・・を主に考えています。

 そういう意味では、例えば前川喜平さんの講演会は私の願いそのもので、私はこれからも滝上町に刺激を与える新しい風を吹かせたいと思います。

 今取り組んでいる冬でも農業が可能な (ピレスド・パオ) の有効活用を実行していき、滝上町はこんなもんだと諦めている人たちに先が見える風を送りたい。

 これからいろいろな揶揄や邪魔が入ると思いますが、それらを切り抜ける方法も(株)りんねしゃとありすのスタッフ全員で乗り越える術を考えます。

 後で振り返ったとき、2019年は私にとって記念すべき年になっていることを頭に置き、今年は根気よく今考えていることから取り組んでいきたいと計画しています。

 

2019.01.21 Monday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM