<< 雪の中から見つけたもの | main | 愛犬はなの好物は美味しい焼きいも >>
2019.11.13 Wednesday

ことぶき大学発表会

 今日はことぶき大学での太極拳の発表会の日でした。

 昨日までの皆さんの不安な顔つきは消え、それが舞台の表演にも表れていました。

 出場した皆さんは、自分がうまく表演できたことを自分で感じ、とても晴れやかな顔をしていました。

 今日の発表を最後に今年のことぶき大学が終了します。

 皆さんが口々にお礼に来てくれました。

 しかし、たった11回の練習で表向きの形は何とかなりましたが、太極拳は本当はこんなことではいけなくて、もっと基本を大切にしなければなりません。

 また次年度もという声が出ましたが、年度ごとに新しい生徒さんを迎えこれの繰り返しでは、いつまで経っても真の太極拳に近づけませんし、太極拳を極めることなど到底無理で、これまで私はその矛盾と戦ってきました。

 しかし生徒さんたちの短期間で学ぼうという姿勢は理解でき、今回はやるしかないと見た目の太極拳に徹し、今日は肩の荷が下りました。

 

 先日滝上町民芸能発表会を見に来てくれたことぶき大学の生徒の有志の方たちから、[感動を有り難うございました]と書かれた手紙と一緒に、とても心のこもったプレゼントをいただきました。

 何故か私の太極拳が心に響いたとかで、感激がいまでも収まらないとまで言っていただきました。

 自分ではよく分かりませんし、本当にヒトの心を打つ太極拳ってあるのかどうかも信じられませんが、私は何だか気恥ずかしく思います。

 この太極拳は私はずっと頭の中でイメージトレーニングを続けていて、練習回数はさほど多くありませんでした。

 でも思いの丈を太極拳に込めたことで何か伝わったのだとしたら、とても嬉しく思います。

 

 今日で終わりましたが今年の5月ことぶき大学が始まる前まで出会いが無かった18人もの人たちと、こうして笑って話が出来る・・・・太極拳がもたらしてくれた素晴らしい縁でした。

 

 

 

 

 

 

 

2019.12.10 Tuesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM