<< 経理業務がだんだん複雑になる | main | 今日は吹雪がご挨拶 >>
2020.01.29 Wednesday

雑用水使用料に係る説明会

 今日文化センターに於いて、雑用水使用料に係る説明会があり、2区の農場で雑用水を使用している私も参加し、具体的な説明を聞きました。

 まず現在の雑用水利用状況と使用料の改定についての説明がありました。

 雑用水使用料は平成25年に設定されたものを、現在もそのままの状態で、維持管理費が膨れ上がっている現状が明記されていました。

 使用料の収入と維持管理費の推移を見ると、支出額が年度ごとに増えていき、大変さが数値に現れています。

 西紋管内の営農用水料金の状況の比較表を見ると、滝上町は他の市町村に比べ例外ともいえるほど使用料が安価です。

 そこで使用料の改定を検討段階に入ったようです。

 改定案が記され、無畜産農家と畜産農家に対する考え方が、具体的に示されました。

 これが議会を通り現実に動き出したら、財政は今より良くなる計算です。

 農政課長さんは淡々と真摯に現状を話され、説明はよく分かりました。

 この改定案がスムーズに通りますように。

 

 国では平成30年に水道法が改正され、民間業者に水道事業を委託できるようになりました。

 どうするかの判断は各市町村が決めても良いそうですが、もし水道事業を業者に任せると、水質は保証されず利益優先になる可能性があります。

 滝上町は上水道も雑用水も素晴らしい水源から緩速濾過され、町民に品質の良い美味しい水を提供しているので、将来も町が直接管理運営していってほしいと私は切望します。

 

 

2020.09.30 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM