<< NHKテレビで太極拳が紹介されます | main | 滝上町道の駅のイベントで分担を >>
2020.02.05 Wednesday

北海道有機農業研究会総会に参加

 私は昨日札幌で開催された[北海道有機農業研究会総会]に参加しました。

 一年間の決算報告・活動報告から始まり、令和2年度活動計画まで滞りなく進みました。

 第二部は講演会があり、[半農半Xな生き方] と題して、講師の方が生きて来られた過程を講演されました。

 私はなるほどと感銘を受けた部分や、自分が知りたいと思っていた解決策のようなものが、講演内容の端々にありました。

 そして閉会後、希望者だけで会食をしました。

 私も参加しましたが、道内の有機農業に取り組んでいるいろいろな方と、膝を交えての話し合いはとても楽しく面白く、そしてなるほどと感心させられる内容の話しができ、有意義なひと時を過ごすことができました。

 私はこれまでの自分の人生において、もしかしたら同年代の方たちと比べると、より多くいろいろな経験をしているかもしれません。

 たえず好奇心が働き、どんなことも吸収しようとする力が働き、たくさんの経験を積んできました。

 だからどんな話題にも付いていけ、皆さんが何を言っているのか分からないという場面には、有り難いことに出くわしませんでした。

 話題のひとつひとつに自分の考えをいい、また目新しい話題には素直に耳を傾け、理解できないことは質問し、食事をしながらの2時間はとても速いスピードで終わりました。

 参加された皆さんは、ただ農業を営んでいるだけではなく、社会性のある有機農業について真剣に考え取り組んでいる人たちばかりでした。

 これまで私は安全安心できる食品について学んできましたが、実際有機農業に取り組んでいる人たちの話題性と知識は豊富で、楽しい時間でした。

 

 昨日一日の感想として私が一番感じたことは、[井の中の蛙大海を知らず]という言葉でした。

 井の中にばかり居ないでこうして外へ出る機会がないと、一生大海を知らずに終わってしまう・・・私は何でもどんなことにも

好奇心のかたまりである自分で良かったと思いました。

 

 

 

 

2020.09.30 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM