<< 北海道有機農業研究会総会に参加 | main | NHK大河ドラマで津島市が・・・。 >>
2020.02.08 Saturday

滝上町道の駅のイベントで分担を

文旦

 

     みずみずしい無農薬文旦

 

 滝上町道の駅で今日から3日間[冬物語]というイベントが開かれています。

 全戸配布のチラシを見て昨年食べた高知県越知町から届いた文旦が美味しかったので、イベント初日の今日早速道の駅へ買いに行きました。

 3玉入りを何袋も抱えていると、滝上町観光協会の方に「そんなに買うのなら箱で買った方がいいですよ」と、アドバイスをしていただき、「箱入りがあるのならそうします」と、10キロ入りをひと箱買ってきました。

 家に戻り早速箱を見ると[農薬を使わずに栽培しました]と書いてあり、箱を開けると栽培農家の人たちの写真や農場の様子や、文旦の食べ方などが書かれたメッセージが入っていました。

 まさかここで無農薬の文旦が食べられるとは、私には予期せぬできごとでした。

 私は毎年愛知県の(株)りんねしゃから無農薬の文旦を送ってもらっていますが、こうして滝上で手に入るのならこちらで買ってストックすればいいことです。

 文旦をひとつむいて食べてみましたが、確かに農薬を使用した独特の喉をさすような刺激が全くありません。

 まだ採りたてらしく皮が固いのとまだ酸味の方が強いので、このまま少しの間追熟させ酸味と甘味のバランスが良くなるのを待つことにします。

 もう少し皮がしんなりしてむきやすくなったら、文旦のマーマレードを作りたいと思います。

 

2020.09.30 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM