<< NHK大河ドラマで津島市が・・・。 | main | 気分転換にホテル渓谷へ >>
2020.02.12 Wednesday

拡がり続ける新型肺炎

 新型肺炎が日々増え続けています。

 この問題に対する政府や関係機関の取り組み方が、間違っているのではないかとの意見をいろいろな方たちから見聞きしています。

 私の知人で付き合いがある、ある研究機関の方は、いまの国の対応・やり方はおかしいと早くから唱えています。

 例えば大型クルーズ船の乗員を、長い間通気の悪い船内に閉じ込めることによって、かえって感染を広げていると指摘しています。

 蠅蠅鵑佑靴祓儔駭奪好ールの教師の一人は、大学でウイルス専門の研究機関に所属しながら、英語教師として勤務しています。

 その教師の意見は、日本も中国も患者や市民に対して管理と統制だけが先行していて、罹患者への対応は二の次になっていると言っています。

 今日の道新の社説を読むと、新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を機に、憲法を改正し政府が新型感染症などに備え国民の権利を制限できるよう憲法に明記するという案が出ているそうです。

 私にはこれは問題のすり替えで国民の不安材料を利用し、政府は何が何でも憲法改正に持って行きたいとの意向が感じられます。

 そこに罹患者の感情は存在せず、国民に不安を与え何が何でもどんな手段でも、貪欲に自分の目的を押し進めようとする政府の姿勢を強烈に感じます。

 今は感染した患者たちが速やかに完治し、国民から不安を取り除くことに終始すべきではないかと私は思います。

 

 

2020.02.20 Thursday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM