<< 犬らしくない愛犬はなの嗜好 | main | 情けない・・・漢字を忘れてる >>
2020.03.16 Monday

閉じこもりに慣れない私

 自由な行動をある程度制限された状況が続いていて、そういうことに慣れない私は、かえって家の中のことに手をつけたくない気持ちです。

 こんな時こそせっせと掃除をしたり、押し入れの整理をしたり、着なくなった衣類を束ねたり、やることはいくらでもあるのに、そういうことを感情的にしたくない気分です。

 好きな読書をしようとページを開いた読みかけの本は、すぐ途中で栞を挟んで閉じてしまったり、暇な時ほど何も手につきません。

 私はあわただしく生活している方が、仕事も家の事も合間の読書も、何もかも同時進行でやりとげる癖で、その方が何かと捗るという困った体質を持っています。

 私は時間を持て余しているとき、テレビはだらだらと点けっぱなしで、どうしようもない生活です。

 どのチャンネルもコロナウイルスが感染した特定の場所の名と、「今日の罹患者は何人で、例えば北海道は全道で何人になりました」の繰り返しで、恐怖を煽っているように感じます。

 この数の中にはすでに治って退院した人の数も入っているようで、数字はどんどん膨らんでいきます。

 またどの番組も必ずコメンテーターと称する偉い先生方が、コロナウイルスについての現況に対して私見を述べます。

 私は私なりにコメントをする先生はどんな考えの持ち主なんだろうと、その人を自分流に調べますが、面白いことにその人が何処に所属しているかで、問いに対してその組織に合った答えを言います。

 私の中ではまともにコロナウイルスと向き合った立場で意見をいう人はこの人とあの人、というように聞き分けています。

 何でこんなことを言うんだろう焦点がずれているか、ずらしてる・・・と聞いてて思う人は、とんでもない過去の歴史を引きずった立場にいる人だと調べていて後で判ったりします。

 そう考えると今は人間観察のとき・・・って思えば、この締まりのない生活も許されるのかもしれません。

 

 

 

2020.04.09 Thursday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM