<< 現在の仕事場(株)りんねしゃ本社 | main | フレイル(虚弱)からの脱出にお勧めの太極拳 >>
2020.06.28 Sunday

孫と再会

 金曜日高校が終わり部活が終了したあと、名古屋から地下鉄とバスを乗り継いで、夜遅く孫が私の家に遊びにきました。

 大学受験の大切な時期ですが、わざわざ私に会いに来てくれたのは、嬉しいことでした。

 一般的に高校生の男の子は私の知る限り人とあまり話をしないとか、部屋に閉じこもるなどと聞くことが多いのですが、私の孫息子はよく自分のこと・学校のことなどを私に話してくれます。

 とても性格の優しい子で、私の孫ながらよくできた子だと密かに思っています。

 性格はこだわりが強いところがあり、朝食で出したジャコの大根おろし添えについて、「おばあちゃん大根は繊維に沿っておろした方がいいと思う」などといいます。

 どうやら無造作におろしたのがバレたようです。

 食べ物についてもいろいろ意見を聞いていると、その知識になるほどと感心してしまいます。

 一緒に買い物に行ったり、二晩じっくりと側にいて楽しい時間を過ごすことができました。

 今日は仕事が休みの娘が、子供(孫)を迎えながら家に来てくれました。

 娘とはメールでのやりとりはしょっちゅうですが会うのは久し振りで、仕事の事・身体の事などたくさん話ができました。

 養護施設でずっと保母をしていましたが、このたび館長の依頼で責任ある仕事を任せられ、その仕事の内容など説明してくれました。

 家族が全員元気で暮らしているのが、私には一番安心できることです。

 今回アルバイトのために我が家に来られなかった孫娘に会えなかったのは淋しかったですが、通っている大学の様子などを聞いて、それも安心に結び付きました。

 孫息子は滝上から一緒に来ている愛犬はなが大のお気に入りで、「はなちゃん可愛い可愛い」と片時も側から放しません。

 寝る時も自分の布団で一緒に寝ようとしますが、自由が好きなはなは孫の腕からするっと抜け出したのを、また連れに行くの繰り返しで、微笑ましいものがありました。

 二人を送り出し娘一家の健やかな日常生活を確認でき、母として祖母として安堵している私です。

 

 

 

 

 

2020.07.08 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM