<< 愛犬はな・・・白内障の兆候 | main | 滝上終末処理場を見学 >>
2020.07.30 Thursday

髪形が納得いかないなら自分で切るしかない

 このところ私は自分の髪を自分でカットし、自分でヘアマニキュアをしています。

 私の髪は少なく細いので、カット次第でとてもみすぼらしい髪形になります。

 そしてカラーをすると髪がゴワゴワになってすぐ傷むので、ヘアマニキュアしか使うことができません。

 髪の毛が太くてたくさんある人は、パーマもカットもカラーも自由自在でしょうが、私はそうはいかなくて、いかにふんわりと多い髪に見せようと、毎朝鏡の前でとても苦労と苦心をしています。

 そのくせ髪形にはこだわりがあり、以前行っていた美容院でこちらの要望を伝えてもなかなか理解してもらえませんでした。

 例えば後ろの襟足はハサミでプツンとカットせず、シャギーにしてほしいと伝えると「分かりました」と言って、いちおうシャギーにしますが最後に下をプツンと切って揃えてしまうので、それではどうにもならず心の中で(またか・・・)の繰り返しでした。

 もうこうなったら自分でカットするしかないと、高校生までは自分でカットしていた経験を活かし、2ヵ月ほど前から鏡に向かって髪の感覚を手で感じそれに沿ってハサミを入れていき、素人ながら自分で全てカットしています。

 私の髪は天然パーマなので、随分前からパーマはかけていませんでしたので、持って生まれた天然のカールを生かすことにしています。

 ヘアマニキュアですが、私は前髪だけ一部白髪混じりなので、ヘアマニキュアを買ってきて、隔月は前だけナチュラルブラウンでちょこちょこっと染めています。

 つい2-3ヶ月前までは毎月必ず半日かけて美容院へ行っていたのが嘘のようです。

 6月愛知へ出張し、名古屋の娘と会ったとき「お母さん髪形変えた? 色もすごくいいよ」との問いに「これ自分でカットして自分でマニキュアしたんだよ」などと会話しました。

 良くも悪くもこれから当分これでいこうと思っています。

 

 

2020.08.14 Friday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM