<< 髪形が納得いかないなら自分で切るしかない | main | 使い心地抜群シュロのハエたたき >>
2020.07.31 Friday

滝上終末処理場を見学

 滝上町役場の建設課にお願いして滝上終末処理場の見学をさせていただきました。

 終末処理場が何処にあるのかを知らず案内された場所は垢ぬけたモダンな建物で、私はその近くを通る度あれは誰の別荘なのだろうと思っていたのが、その処理場だったことにまず驚きました。

 滝上事業所副所長の松井さんが、町内の台所・風呂場・トイレから流されてくる汚れた排水を集めて、順を追って処理され最後に消毒をし、透明で無菌の状態で渚滑川に放水される仕組みを、ひとつひとつその場に行き懇切丁寧に説明してくれました。

 上水場を見学したときも、滝上町の緩速濾過方法で浄水する設備に私はとても感動しましたが、下水処理場もそれに負けず劣らず生活排水の下水処理がきちんとされていることに感心しました。

 処理場勤務の仕事は私から見るととても地味にみえますが、松井さんのようなタイプの人が毎日の下水処理を担ってくれていることに、私は何かとても気持ちが安堵するものを感じました。

 何気なく私たちが排水している生活用水が、こういう工程できれいな水に処理されていくのを目の当たりにすると、もっと皆が気を付けなければならない要素がたくさんあることを教えていただきました。

 例えばトイレに流すもので、水に溶けないものを全て途中の工程で取りださなければならないことは、知らない人が多いと思います。

 底に溜まった沈殿物を産業廃棄物として、処理するのも終末処理場の仕事です。

 一見別荘に見える瀟洒な建物の中で、私たちが知らないところで毎日汚水をきれいにする戦いをしている人がいて、町内を流れる透明できれいな渚滑川が存在し、私たち町民の生活を守ってくれていることが私は何か不思議な世界に感じました。

 家庭排水はこうして終末処理場で処理され、滝上町民の生活は守られています。

 

 

 

 

2020.08.14 Friday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
BLOG
ONLINESHOP
Facebook
Twitter
Selected Entries
Categories
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM